思わず叫びたくなったので

ソシャゲをやったりするオタクのこんなことあったな~っていう覚え書きとかもろもろ。

私のオススメSideM楽曲10選、やるわよ~~!!

100億年ぶりにはてブロ書いた。

ご無沙汰しております。まさか2023年があんなに激動の1年になるとは思わなかった……。

なんやかんや元気にSideMのプロデューサーでいます。

 

さて、今回はタイトルにもあるように企画「私のオススメSideM楽曲10選」に参加させていただきたい……!という記事です。

というわけでどんどん喋ります。

 

1.NEXT STAGE!

最初の曲を何にするか、と思ったときに思いついたのがこれでした。

元々曲調として好きなのと、やっぱりPM2021「WELCOME TO PLEASURE 315 G@RDEN!!!」で最初に披露された瞬間のことが忘れられません。配信で見ていたんですが、コロナで次々とイベントが中止になった時期を経てようやく出来たイベントの1曲目に

『ずっとこの時待ってたぜ!』

エモすぎる。5億回泣いた。大好きです。

開幕でやってもいいしアンコールにしてもいいと思います。DIMENSION ARROWで1曲目に来たときもテンションぶち上がりでした。

次のステージへ!

余談ですが、C.FIRSTverを今聴いても泣けます。皆さん「不揃いなサンカク」→「この世界の主人公」の順番でお読みになられてからお聴きください。泣き曲です。

2.Trust me now / C.FIRST

担当にC.FIRSTがいるので、C.FIRSTから1曲は出したい、じゃあ何を出す?となったときに、どれも好きだけど…………と苦渋の末に選んだのがこの曲です。

『雨が降っても 風が吹いても 支え合う程 僕らは強くなれる』

この曲がリリースされた2022年7月と、今聴くのとでは全然感じ方が違いすぎる。本当の意味でこの曲を歌いこなせるのが今、という気がします。

まだ本人たちのライブで歌われたの1回だけなので、どこかで……もう1回ぐらい……………ファンコンのLegenders版もええ大変良いもの見せていただいたんですが…………

C.FIRSTに関しては、この秋冬でかなり怒濤の展開を迎えたな……という気持ちでいっぱいになるのですが、あの時空になったからこそ出来た展開だったのだろうな……と思っています。それはそれとしてやっぱりゲームやりたい。よこせ!

3.SEASON IN THE FIVE / High×Joker

この曲に関しては大分こじらせていた時期があって、6th東京Day2に担当(春名)の中の人の出演が叶わないと分かった瞬間から「頼むからやってくれるな!!!!!!!!!!!!!」と叫び続ける、大変面倒なオタクと化していました…………………

『一人じゃハモれない』、だけじゃなく、一人も欠けた状態で披露して欲しくなかった。

もうその点に関しては永塚拓馬大先生に頭が上がりません。本当にありがとうございます。

そんなわけで7th横浜Day2で無事にゾンビは成仏しました。めちゃめちゃ良かった……………というか7th横浜両日とも良かった……………

次はキセキ的を全員でやろうぜ…………いつまでも待ってっからよ……………

4.ASTERISK / DRAMATIC STARS

100億回言われてるんですけどやっぱり『君がいてくれたから』で始まる5th ANNIVERSARY DISC、エモがすぎる。そしてこのパートを歌うのが輝でもなく翼でもなく、最初はプロデューサーを必要ない、と言いのけていた薫先生なの、本当に良すぎる。今この件書いてて泣きそうになってる。私はモバで最初に選んだのが何を隠そう桜庭薫なので、出会った当初の彼とこの5thアニバの頃の薫先生を思い出しエモに襲われました。桜庭………………………

それから曲が進むにつれ、1サビでは『小さな光』だったのが確かに、眩い光に大きくなっていくのとても好きです。そして星のところも良すぎる。えっASTERISKめちゃめちゃいい曲だな……………

5.バーニン・クールで輝いて / 神速一魂

ここまで比較的新しめの曲が続いたので、SLからも1曲……と思い選曲しました。

今聴くと、やっぱり声が若い……というかまだ高めのような感じがしますね。玄武くん特にそんな感じがするけど気のせいかもしれねえ……朱雀くんも今の方がドス増してる気がします。もちろんどっちも良い。

めちゃめちゃ声出すの楽しい曲ですよね~。8thでサビだけでも出来てめちゃめちゃ楽しかった!

それはそれとしてクロスマイク、もっかい見てえ~~~~~~~~~~~~~~~

もしかしてファンコンで見れるのか……………!!??どうなんでしょうね。楽しみですね。

6.Multiple Entertainment Show! / S.E.M

3Dライブの演出良すぎ賞です。全人類見ろ。

youtu.be

開幕のスクリーンに映る3人に始まり、容赦なく差し込まれるレーザー、硲さんのメガネならぬサングラスをグイッとあげる仕草、高速すぎる指振り、随所で披露される舞田類のウインク…………………列挙しきれない程要素がある。なんだこれは(褒め言葉)

 

S.E.Mというアイドルは、楽曲のメッセージ性が強くて、歌がうまくて、でもよく見たらなんかすごいギラギラした衣装着てるし、ダンスの振りはすごいコミカルだし、315プロ最年長がいる元教師ユニットだし……属性無限か?というぐらい出てくるんですが、そんな彼らが伝えたいのは、「学校って、学ぶって、楽しいんだ!」に尽きるのがすごくいいなと思います。もうちょっと早く彼らに出会いたかった。具体的には中学生ぐらい。

7.Journey JOY Blend / 神谷幸広

ライブでめちゃめちゃびっくりしたで賞です(なんて?)。

7th横浜Day1、直前の咲ちゃん「Make up Magic ↑」にも大変びっくりして声を必死でこらえたんですが、曲終わりに狩野さんが出てきたと思ったらそのままこの曲が流れてきたときの衝撃が忘れられません。あまりにも好みの曲調をお出しされたので…………。思わず同行者の肩バンした気がする。すまんかった。

そして8thDay2でも披露されてひっくり返りました。咲ちゃんの辺りで「え!?え!!??」になってたんですが、やっぱり曲終わりでステージに出てきたところで「7thのアレを完全版にしようとしている…………!!!!!」ことに気付いてエモ!!!!!になりました。カフェパレ良すぎ。

神谷幸広という男、普段は穏やかでほんわかして迷子になる印象が強いかと思うんですが(もしくは幸祥福のように演技に振り切るか)この曲でなんか……………こう………………20歳オーバーだ………………というところを見せつけられたというか…………………

でもプライベートでは無邪気な笑顔も見せるんだよな……………はあ………………(参考:【Flower parade】)

いや負けてないです。顔面は好きです。

8.DIVE to GRAVITATION / Jupiter

Jupiterの曲がどれも大好きなのでどれにしようか悩んだんですが、せっかくの機会なのでこの曲を。

アニメ「Episode of Jupiter」の特典曲です。

個人的には、961プロ時代と315プロに入った時を繋ぐ曲なのかな、と思っていて、木星の引力のように、ファンを惹きつけて放さないという歌詞(1サビの辺り)だったり、その後2サビでは『刻んでく Orbit = 最高』と歌っていたり。

個人的には強気な歌詞を歌うアイドル大好きなので、DtGが大好きです。961時代のアリギルと恋はじを思わせる歌詞が入ってるのもいい。過去をなかったことになんてしない、過去が未来を輝かせてくSideMにぴったりだなと思います。ライブで聴きたい。

Jupiter Is Nonstop!!!

(余談)今これを書くのにEpisode of Jupiterの円盤を出してきたんですが、ジャケットがインディーズ時代の黒Tシャツ→315プロのスターティングブライティーになっていることに今気付いて数年越しにうわ~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!!!になりました。曲関係ない。あと961プロのサイト見に行ったらスターリット仕様になってた…………

9.眠らぬ夜にスパシーバ! / 神谷幸広、山下次郎、古論クリス

ライブで見た~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!どうして…………

ヤダヤダコサックする3人見たいよ~~~~~~~~~

WORLD TRE@SUREより、ロシアモチーフの楽曲です。メンバーは全員180オーバー、全員20歳↑。あと3人とも髪が茶系だね。

ちょっとこれを見てくれ。

ご覧、これがイベントランキング報酬SSR神谷幸広だ

脚なっっっっっっっが……………

いやこんなん欲しいじゃん?走りました。ノー特効ワートレは辛かった…………

エムステのMVの『頬張るスマイル』のところ可愛くて好きです。というか今この衣装まじまじと見てたら癖がすぎる なんだこれは……………

全然曲の話をしてなくて申し訳なくなったので曲の話をします。

アップテンポな曲調にロシア語混じりの歌詞、コールも随所に入ってるのでどう考えてもライブで映える曲だと思うんですよね……………ほんとにさあ………………

『ハラショー!』って叫びたいので今すぐ世界情勢どうにかなってください。

10.Hands&Claps!

ライブっぽく全体曲で締めてみました。

8thライブを通じてかなり印象が変わった曲で、最初に試聴した時には「う~ん?」って感じだったのがAPかっしーとYusuke先生の振り付け動画、そして計4回の披露を経てめちゃめちゃ好きな曲になりました。

自分たちでも踊れるのが本当に楽しくて、未だにかかると踊り出してしまうんですがそれくらい盛り上がれる曲になりました。本当に8th楽しかったな…………

2番で色変えっぽいパートがあるので次いつ披露されるのか分かりませんがあれば色変えたい。ビヨドリでもいつもそう思ってはうまくいかないんですが…………

 

以上、個人的な楽曲10選でした。

めちゃめちゃ迷ってこの選曲なんですが、正直「あれも入れたい!これも入れたい!!」になっています。SideMっていい曲ありすぎ。

ライブのovertureもいい曲ばっかりなんですよね……………

みんな沢山SideM聴いてくれ~~~!!!

企画いただきありがとうございました!楽しかったです!