思わず叫びたくなったので

ソシャゲをやったりするオタクのこんなことあったな~っていう覚え書きとかもろもろ。

1年越しに担当イベントで金トロを取った話【Blessing Garden Wedding】

※無駄に長いよ!

ご無沙汰しております。

さて、去年夏、このはてブロで花火大会2枚取りが出来なかった話をしました。

 

cosmic-rondo06090709.hatenablog.com

 

あれから約1年。またしても上位の季節がやってまいりました。

 【準備編 予告~イベント開始まで】

 いやいつかは来ると思ってたんですよ。ハイジョ婚活も春名上位も。

だからってこのタイミングで来る!!!!!!??????

(完全に個人的な事情なんですがその直前のWT神谷を走っていました)(あと同じ日にミリオンの方の担当のウェディングイベントも発表されてもうしっちゃかめっちゃか)

ともあれ来てしまったものはしょうがない。幸いにして婚活ならマラソンほぼ確定だし、とりあえず500位には入れるかなあと。

とりあえず咲ちゃん上位をPエン2個目を取ったところで切り上げ、パネミと通常営業でのミニバー集めにいそしむことにしました。とはいってもマラソンだろうと踏んでいるので赤ゼリーと自然回復分ぐらいですが。

そんなわけでイベント開始直後のアイテム数がこちら。

f:id:cosmic-rondo06090709:20190625172130p:plain

なくはない。そんなにあるわけでもない。という感じ。ここにプラスしてメガホンが502本でした。

まあ時間だけはアホほどある(一応学生なのですが、ほぼ卒業単位を取り切ってる)のでひたすらにゼリーで稼ぐつもりでした。懸念事項はスマホのスペックぐらいか。(いまだにiPhone6です。基本的にモバはブラウザでやってます。ただこの期間はAndAppでどうにかしてる時間も長かったです)

【前半戦 イベント開始(6/14 17:00)~6/18くらいまで】

イベント開始と同時にログイン。か、顔が良い~~~~~~~~~~~~!!!!!

婚活ということで絵アド爆高と言わんばかりの絵アドの高さに興奮してPエンあるだけ回しましたが出ませんでした。最近担当が優しくない。

とはいえさすがに走るうえでテンションを上げておきたかったのでガシャを3回だけ回します。これで夏来が一発で来てくれたらな~とは思ったんですがさすがにそうもいかず。ただ隼人っちは一人来てくれたので20%スタートです。よしよし。

とかなんとかしつつ走りはじめます。旬が3人来るまで(テンション80%になるまで)メガホンは割らないことにしていたらなかなか確定チケが来なくてねこ写真で釣ろうかと思いましたが開始2時間くらいでどうにか来ました。旬…………

イベント開始日は金曜だったこともあり、プロナイトを聞いたりしながらなるべくメガホンを使わず走ります。ちなみにこの前半戦期間のBGVはほぼ「新幹線変形ロボ シンカリオン」でした。BGV大事ですね。たぶん無かったらここまで走れませんでした。あとシンカリオンはいいぞ(宣伝すな)

初日は90万稼いで、後の日は日によってムラはありましたがだいたい日速60~80万くらいだったでしょうか。初日に「毎日90万稼いだら金トロ余裕では?」とか一瞬思ったんですが2日目時点で「いや無理」って思いました。てか最初と最後が一番怖いな(当たり前だよ)

肝心の箱、正直底の予感が最初の時点でしていて(序盤の引きも良くなかった)これは底まで引ききれるか……!?と胃が痛かったんですが。

意外と早い時点で確定チケは来ました。これでメンタル的にだいぶ救われましたね。(しかしもう一度確定チケを見ることはありませんでした)そして信マセリフに死んだりマイデスクのセリフにキレ芸をかましたりしていたら1日徹夜していました。安心してくださいそのあと15時ぐらいまで寝てましたんで(割と寝てました。下手したら10時間ぐらい寝てた)

そんなこんなしてた火曜日(18日)の夜くらいでしょうか。150位に引っ掛かります。ここでおさらいなのですが、当初は500位に入れればいいやと思って大体230~250位あたりをうろついていました。ボーダーに追われるのが怖かったので。

ボーダーの伸びにもよるけど、このまま行けば去年諦めた金トロに届くかもしれない。正直迷いました。去年悔しい思いをした金トロを狙える位置にいる。そして頼みの綱のメガホンはまだほとんど手つかずで残ってる。

なら行けるところまで行くか。

(私の悪い癖ですね)(前回同じことやってボーダーに追われている)(なお今回もボーダーに追われる)

 【後半戦 ~終了前日(6/23)】

つっても後半戦の方が書くことがなくてですね……というか単純に長期戦だったこともありダレてまして。シンカリオン74話分を完走してしまったこともあり半分もぬけの殻みたいになってたんですけど走らないわけにはいかねえと、アマプラに入ったサイコパス2期分でどうにか走ってました。前半戦との温度差。あと寝落ちてたりとか。

前述したように差し入れで春名確定チケが来ることはなく、PエンPエンプラチケプラチケごくまれに5%10%、みたいな感じだったでしょうか。この辺りから疲れてきたのもあってじわじわとメガホンを割ります。とはいえ最終日に300ぐらい残せてたのでまあ………いいかな………… メガホンは時たま箱からも出てましたし。あと赤ゼリーが思った以上におみやと箱でもらえたので、ゼリーが足りなくなることはなかったです。

ただ日曜だけはびっくりするぐらいやる気が出なくて………ほとんど走らずに寝てましたね。思えばあの時が一番しんどかったのかもしれない。というわけで日曜ほぼ走ることなく、たしか日曜夜の時点で700万に乗ったか乗らないかぐらいで最終日に突入です。

【これがラストだぜ 最終日(6/24)】

何時ぐらいだったか、3時くらいだったか?ふと見たときに140位台でおっさすがにやべ~~~~~~~~~!!!となったのをうっすら覚えています(いやうっすらかよ)。こっからひたすらメガホンを割り、130位台前半に乗せて寝、9時に起きてやばいやばいと言いながらメガホンを割ってもう一回仮眠して11時半に起きて147位だったときはさすがに肝が冷えました。メガホンを残り6本まで割って、あとはゼリーとバーでちまちまちまちま走っていたらいつの間にか13時になっていました。あっぶね。

そんなこんなで138位、7,738,692ptでフィニッシュです。

なお150ボーダー、7,517,730pt。22万pt差なのでラストいらなかったような気もしますがまあボーダーサーフィンしたいわけではなかったのでいいことにしましょう。

f:id:cosmic-rondo06090709:20190625191104p:plain

こう見るとゼリー減ってないな……。まあ4回か5回ぐらいレベル上がってるのでその分ということで。ちなみにメガホンは残り6本です。危なかった。

 

【アイテム収支とか】

バイタルゼリー:303→217

マイバイタルゼリー:9→0(おそらく途中で1本か2本週間ランキングで来てますが残ってないので使ったと思われる)

マイバイタルゼリー(ハーフ):434→283

限定ゼリー:あっただけ(詳細不明)

アピールバー:使用せず

マイアピールバー:21→6

マイアピールバー(ミニ):714→471

限定バー:あっただけ

応援メガフォン:502→6(ただしイベント中に手に入れた分を換算してないのでもうちょっと使ってると思われる)

ランキングR(四季)確定チケ:14枚

使った時間:シンカリオン74話分+PSYCHO-PASS1期22話分+2期11話分+α(ただしこの分の時間は換算してないのでどれだけか不明)

【イベント中これやっとくといいよ】

・BGV。めちゃくちゃ役に立ちました。BGMでもいいんですが、音楽だけよりも眠くなりにくいというか続きが気になって眠気どころじゃないというか。あとシンカリオンはマジでいいぞ(だから宣伝をするな)

・わたしはざっくりとしかしませんでしたが(何なら1日で諦めましたが)1日の目標ptを決めておくといいのではないのでしょうか。過去のボーダーから推測してもいいですし。

・睡眠。寝ないと死にます。わたしは寝すぎだなと自分でも思いますが、とりあえず寝ようぜ。

・モバの場合、どのイベントでも体力があるかないかでだいぶ状況が変わってくると思います(主にゼリーの使用量ですね)。同僚さんはなるべく上限まで増やしておくといいのではないでしょうか。同僚さんがいることで、上位が予告されてからのトレードでも仲介をお願いできたりしますし(今回本当に助かりました!)、あまりないのかもしれませんが同担の同僚さんがわざわざ「がんばりましょうね!」とあいさつを残しに来てくれたりもしました(めちゃくちゃ嬉しかったです……!)。Twitterで初心者支援のアカウントもありますし、モバゲーの方に同僚募集トピもあったりします。同僚って大事だなって改めて思ったので担当上位が来て同僚枠めちゃくちゃ空いてる…って人は募集してみるといいと思います。

 

1年越しに取った担当の金トロです。もちろんうれしいですし、「今このタイミングじゃなきゃ取れなかった金トロだな」とも思います。きっと1年前でも、1年後でも取れなかった金トロです。そう考えると、「やっぱり走ってよかったな」と思うのです。

 

ありがとう、わたしの大好きな担当アイドル、春名。

これからも、High×Jokerのみんなと、わたしと、やっていくって誓ってくれて。

こちらこそ、これからもよろしく。

f:id:cosmic-rondo06090709:20190625191839p:plain

おつかれさまでした。